【挑戦】「ハナ号」麻薬探知犬訓練中です!

 

2023年の年明け、「ハナ」のお迎えに、

東京税関の職員さんにお越しいただきました。

ハナは、昨年5月生まれのユズの娘です。

 

旅立ちの日です

 

 

「ハナ、がんばれよ~」

 

ハナは、G&Dとして初めて、

麻薬探知犬訓練に挑戦します!

 

 

***

 

 

麻薬探知犬の活躍する場所は、空港や港など、

日本全国にありますが、

訓練センターは千葉県成田市の1ヵ所のみ。

ここで年に2回、犬たちの訓練が行われ、

合格すれば麻薬探知犬として、

全国の税関施設で活躍することになります。

合格率は3割ほどと、なかなかの狭き門です。

 

先日、成田市の「広報なりた」の1コーナー

『成田の舞台裏』に、

「麻薬探知犬訓練センター」が紹介されました。

その際、職員の北村様といっしょに、

ハナを掲載していただきました。

 

↓記事(PDFファイル)はこちら
広報なりた 令和5年2月15日号 12面

 

2月に施設の見学もさせていただいて、

北村様とハナの訓練の様子も拝見することができました!

 

犬たちは、ダミーと言うタオルのおもちゃに集中しなければいけないのですが、

ハナは、人を見るとそちらに気が取られてしまう様子。

自分の気が向いたときは上手にできるようですが、

ハンドラーさんに促されたときなどは、

上手にできないときがあるそうです(わがまま!?)。

 

 

ドッグランでも、少し練習していました!

 

 

あれ?集中力が……

 

 

税関職員でもあるハンドラーさんたちは、

犬たちと一緒に施設内を駆け回り、

犬たちをたくさん褒めてくれます。

褒め方は、想像の倍くらいテンション高め!

 

その子に合った訓練方法を色々と考え、

合格に向けて、一緒にがんばってくださいます。

「どんな犬でも、きちんと訓練すれば、

絶対に良くなるんです」

とおっしゃっていました。

 

しかし、訓練の期間が定められているため、

その間に必要なことを覚えることができなければ、

おうちに戻ってくることになります。

 

ハンドラーさんの期待にこたえて、

立派な麻薬探知犬になれるよう、

がんばれハナ!!

 

 

訓練中!

 

 

ちなみに、ハナの同胎のきょうだい、

イエローの女の子「チーズ」ちゃんは、

空港内の爆発物探知犬候補として、

成田空港様へお迎えいただいています。

姉妹で活躍なるか!?

楽しみです!!

 

***

 

G&Dでは、お客様のおそばに寄り添う子たちとともに、

人と一緒に社会で活躍してくれる犬たちも

積極的に送り出していけるよう、

今後も尽力してまいります U^ェ^U

応援よろしくお願いいたします!

関連記事

コメントは利用できません。
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

おすすめ記事